Public disclosure of information 情報公開

学校の概要、目標及び計画

基本情報

学校名:専門学校 東京ウェディングカレッジ

学校所在地:第1校舎 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-1-15
第2校舎 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-22-14

学校長名:土田 雅彦

連絡先:03-5676-3901(代表)

E-mail:info@wedding.ac.jp

開校の目的

専門学校 東京ウェディングカレッジは、おもてなしの心と、ウェディング分野にかかわる知識と技術を備え、ウェディングのプロセスにおいて、お客様の夢を具現化することを通じ、顧客満足を最大化できる「ウェディングの真のプロ」を養成することを教育の目的としています。

建学の理念

建学の理念とは、学校の教育に対して持っている基本的な考え方です。 すべての授業・研修・学校行事等この理念をベースに組み立てられており、学校にとって大変重要な考え方としています。

<建学の理念>

  • 実学教育
  • 人間教育
  • 国際教育
  1. 実学教育とは
    各々の業界で活躍することを夢見ている学生諸君にとって、その業界で仕事をするための基本的な技術であり、知識であります。また、資格を取得する必要がある場合は、それに合格しうる技術・知識を習得してもらうことを何より大切と考えています。
    即戦力となる為に学力(技術力・知識力)を磨くわけです。一時間といえども無駄な授業はありません。まず、出席すること、そして授業に没頭することが大切です。
  2. 人間教育とは
    いかに技術的に優れていても人間性に欠けていたら決して信頼される人間にはなりません。学校には、“今日も笑顔であいさつを”の標語がいたるところに掲示されています。
    笑顔のあいさつから一日が始まり、人と人とのコミュニケーションが始まります。
    むずかしい社会のしきたり・きまりも相手を尊敬し、信頼するあたりまえの簡単な行為からときほぐされていきます。授業・研修等の種々のカリキュラムを通じて人の大切さの精神を育み、心の問題を考え社会人としての基本的なマナーはもちろん、ビジネスマインドをしっかり持ち、社会人としての身構え、気構え、心構えをしっかり持った人材の育成に力をいれています。
  3. 国際教育とは
    21世紀はボーダーレスの時代といわれています。あらゆるジャンルにおいて外国の方々とビジネスをする事が普通のこととなるでしょう。また、インターネットの利用も急激に増えることでしょう。
    国際化=英会話とのみ考えるのではなく、コミュニケーションの手段として英会話(英語理解力)は大切な要素となりますが、相手のことを考え、相手の国のことを考えることも大切なことです。同時に自国のこと(歴史・文化・伝統)、自分のことを良く知り主張できることも大切です。つまり国際的な感性を学び知ることの方がもっと大切です。
    留学生との交流・海外研修・英会話授業・インターネット利用等を通じて国際性を高め、国際的な感性を身につけてもらいます。

学校沿革

2009年 4月
厚生労働省指定美容師養成施設、東京都専修学校の認可校として学校法人滋慶学園「東京ベルエポック美容専門学校」開校。
2010年 4月
ウェディング業界の変化に対応して、東京ベルエポック美容専門学校にブライダル科を設置。
2012年 4月
東京ベルエポック美容専門学校、ブライダル科一期生が巣立つ。
2014年 4月
学校法人滋慶学園「専門学校 東京ウェディングカレッジ」開校。
ウェディング科を設置。
2017年 4月
第2校舎 竣工

学校長

専門学校 東京ウェディングカレッジ
学校長 土田 雅彦

各学科等の入学定員・養成目的

課程名 商業実務課程
学科名 ウェディング科
修業年限 昼間 2年制
全課程の修了に必要な総授業時間数または総単位数 1911単位時間
専門士の付与 平成27年文部科学省告示第十三号
養成目的 ひとり一人に合わせた結婚式を、自ら創り出せるウェディングプランナーを養成する。
新婦の美しさをトータルに引き立てられるドレススタイリストを養成する。
一組ごとに合わせた会場演出を行うことが出来る会場コーディネーターを養成する。
教育目標 ウェディングプランナー、ドレススタイリスト、会場コーディネーターとして必要な知識・技術の習得ならびに資格を取得する。
生徒総定員 200名
在籍者数 195名
入学生数 109名

(平成29年5月1日現在)

教育システム紹介

PCP教育システム
専門職業人になるための学習は一生涯続く。そして、専門学校での教育は入学に始まり、卒業後も続く。そのような考えからこの一貫教育システムは作られている。
  • 入学前 Pre-College
    (自己発見)職業(将来・夢)の発見を支援する
  • 在学中 College
    (自己変革)職業人に向けた自己を変えていくよう導きまた支援する
  • 卒業後 Post-College
    (自己実現)職業人として完成していくよう、更なる能力の向上を支援する
MMPプログラム

本学園のカリキュラムは、自立したプロの職業人として業界で活躍するために必要な能力である「モチベーション(動機づけ)」「ミッション(使命感)」「プロフェッショナル(職業的な智恵)」という3つの能力を修得する教育プログラムで構成されている。

<3つの教育(MMP)プログラム>

  • モチベーション Motivation(動機づけ)プログラム
  • ミッション Mission(使命感)プログラム
  • プロフェッショナル Professional(職業的な知恵)プログラム

成績評価基準

定期試験(論文、レポートを含む)、平素の学習状況(臨時試験含む)、出席状況の3要素で評価する。評価は「A」「B」「C」「D」で行い、「C」以上を合格とする。
出席時間数(現場実習を除く)が必要時間数の10分の7に満たない者については、当該科目の修了の認定をしない。

進級・卒業の要件

教育課程の定めるところにより、学年ごとに修了すべき教科目に合格し、学校長が進級・卒業と認定したもの

教職員

当校には専修学校設置規定に基づき下記の教員を配置しております。

総教職員数(平成27年度)
専任教員数 6人 兼任教員数 23人 事務職員・学校医4名

代表的な教員の略歴

森 幸代
福島県出身。ゲストハウスにて10年間ウェディングプランナー、ドレススタイリスト業務に従事。
担当科目:プロ養成講座 実習対策講座 ブライダルファッション
大松 晶野
埼玉県出身。レストランでのレセプションや人事、広報を経て現職。
担任として人間教育や就職指導に携わる。
担当科目:プロ養成講座 ブライダルビジネス

キャリア教育・実践的職業教育

キャリア教育への取り組み
「職業教育」とは「専門教育」と「キャリア教育」による人材作りであるとの観点から、キャリア教育に取り組んでいます。
学生が目指す職業に就くために必要な知識、技術、資格を身につける専門教育だけではなく、開校以来、建学の理念の1つである「人間教育」にも力を注いできました。卒業後にプロの職業人として働くには「個の自立」「職業観・生活観・勤労観」が不可欠です。この人間教育が正にキャリア教育です。
現在、入学から卒業までの間に体系的に授業や学校行事等で人間教育の視点を取り入れています。加えて、在学中だけでなく、入学前のオープンキャンパスや入学前教育等をこの観点から実施しています。また、「共育協同」という造語を学校の事業計画に取り入れ、地域・業界と学校が連携した取り組みを積極的に実施する方針であり、卒業生への支援もこの方針に基づきキャリア教育と位置づけていきます。
また、学園グループのネットワーク活用や一般財団法人滋慶教育科学研究所と連携し、キャリア教育に携わる教員の能力向上にも努めております。

様々な教育活動・教育環境

カレッジ婚

本物のカップル・ご夫婦を募集し、学生のアイデアと学内施設設備を利用し、本当の結婚式をプロデュースさせて頂く教育コンテンツです。学生にとっては、現場実習では経験することの出来ない「本当の結婚式を創るプロセス」を実際に体験できる実践的な教育活動となっています。

2016年2月6日実施 須田様

アシスタントプログラム
ホテル・結婚式場・フリープランナー・ドレスショップ等々、ブライダル分野の企業様からアシスタント派遣を募集し、学生がプロのアシスタントとして現場経験を積むことが出来る教育コンテンツです。早いうちから現場を体験することで、仕事に対する視野を広げ、理解を深めることが出来る教育活動となっています。
代表的なアシスタントプログラム実績
フリープランナー中村様(結婚式運営)、フリープランナー角田様(結婚式運営)、株式会社セリナブライダル(ドレスフィッティング)、2015年ブライドオブワールドジャパン(ドレスフィッティング)、オレンジリボンママフェスタ(メイク・ヘアメイク・ドレスフィッティング)

学生の生活支援

学生生活サポート

学生納付金・修学支援

学費について

学費サポート

国際連携の状況

約一週間の海外研修で国際的な視野を養います。
※海外研修の内容・訪問地は年度により異なります。

ウェディング科 アメリカ(ハワイ)

ページの先頭