個別相談、準備教育や実習サポートゼミなどの
学生ひとり一人を見てゆくサポートで、
業界をリアルに理解した人材を送り出します。
実習サポートのポイント
面談をしながら実習先を決定
本校では「クラス担任制」をとり、担任・キャリアセンター・教務部長が連携を取りながらサポートしていきます。
こまめな面談でサポート
在学中、個別面談を何度も行います。
現場実習の行き先は、学生から希望を出してもらうことからスタートしていきます。もちろん100%全員の希望が通るわけではありませんが、キャリアセンタースタッフが企業に営業(交渉)し、学生自身が申し出た実習先にいけるよう取り組んでいきます。
主体的に取り組む姿勢を育てる
学生から実習先の希望を聞くのには理由があります。現場実習は大変なことも沢山あり、企業では自ら学び取る姿勢を求められます。その時に、「自分が選び、希望を出した企業で現場実習を始めること」は主体的に取り組む理由・原動力となるからです。
実習・就職活動の準備教育
「実習が多い学校」「就職が早い分野」と聞いて、期待半面、不安半面という人も少なくないはず。本校には、しっかりとした教育システムがあるため安心して実習・就職活動に取り組めます。
入学前から準備
本校では、入学前教育から現場実習への準備少しずつ始まっていきます。早くから入学を決めた人は、入学前教育で履歴書作成にチャレンジ! まずは履歴書の書き方に慣れることが目的です。
入学後もすぐにサポート
入学後は、3ヶ月後に迫る実習先希望提出に向けて、様々な企業研究を行います。
- キャリア教育講座(通年)
- 企業研究のやり方、企業情報の見方を教わります。
- 企業見学(1年次前期)
- ホテル・ゲストハウス・専門式場・ドレスショップ・ジュエリーショップ・フラワーショップ......様々な企業を実際に見学して、自分の方向性を考えます。
- 有給インターンシップ
- 現場実習を前に、アルバイトとして企業での仕事を経験が積めます。
また、実習開始から、就職活動に向けて企業の方との接点を持っていきます。
- 就職決起会(1年次後期)
- ウェディング・ホテル業界のトレンド、情勢の研究をします。業界就職懇談会も実施。
- 学内企業説明会(1年次後期)
- 専門学校先行採用。実施企業を学校に招いての就職説明会。
これらの実習・就職へつながっていく1年生のスケジュールは、キャリアロードマップで入学直後に説明・周知されます。
1年生のうちに現場実習での経験と、企業理解を深めていくため、就職活動の準備をしっかり、じっくり、自分のこととして取り組んでいくことができます。
専門学校指名の非公開求人が多い
業界としっかりつながっているため、専門学校指名の求人(=非公開求人)も多数寄せられることも本校の強みです。
ホテル・観光系の専門学校の中には、ウェディング系の企業求人に弱く(ホテル求人が圧倒的に多いため)、就職活動の際にホテルの求人を斡旋されることも少なくないようです。
本校では、まず学生の希望ありきで考えられるよう、結婚式場・ホテル・ゲストハウス・レストラン・ドレスショップ・フラワーショップ等の幅広い求人獲得をしています。